最強の自己分析方法!!

自己分析ってそもそもなぜやるの???

「悩む」の画像検索結果

と思っている人は少なからずいるとい思います

自己分析は就活ではとても大事です

その必要性と自己分析法を今日は伝えようと思います

 

 

 

 

そもそも自己分析ってなぜ必要なのか!

主な理由は二つあります

その理由の一つ目は

自己分析をして

自分を理解することです

 

 

 

 

自己分析なんかしなくても

自分の事くらいわかってるけど?

と思っている人も

やってみると意外な一面に気づけたりします

 

 

 

 

自己分析をして自分を

より理解する事で

自分にあった会社や自分にあった仕事を

見つけやすくすることができます!!

「気づく」の画像検索結果

 

 

 

自己分析をする

もう一つの理由は

会社に売り込みやすく

なることです!

 

 

 

 

例えば、志望動機で

御社の企業理念に惹かれました!

などと志望動機を伝える人はいますが

なぜ惹かれたのかを伝えたほうが良いですよね?

 

 

 

 

このなぜを明確にするには

自分が何に価値を感じているのか

何を大事にしているのか

理解することが重要です

 

 

 

 

自分の価値観にあった企業に

出会うためにも思いを明確にするためにも

自己分析はとても大切です!!

 

 

 

 

ここまでは自己分析の必要性

についてお話ししました

ここからは自己分析のやり方について

お話しようと思います

 

 

 

 

僕が紹介する最強の自己分析とは

とてもシンプルで簡単な事です

それは

一人でやらない事

「仲間」の画像検索結果

 

 

 

これだけです!!!!

色々な意味で「は?」

と思われたかもしれませんが

本当です!!!

 

 

 

 

自己分析も一人でやるよりも

複数でやったほうが確実に良いです

自分の思っている自分の像と

他人から見られている像は一致するとは限りません

 

 

 

 

なので、自分だけで自己分析をせずに

複数人でやるようにしましょう!

そのほうが自分では見落としていることに

気づくことも増えます!!

 

 

 

 

色々な自己分析法があるけどどれを使えば良いのか?

正直なところ自分に合うものを選ぶのが一番ですね

就活に合格する程度ならネットにあるものを

複数人でやっていれば十分だと思います

 

 

 

 

あなたは自己分析を

一人でやろうとしていませんでしたか?

もしそうなら今すぐやめて

複数人でやりましょう!!

 

 

 

 

そして自分にあった企業を見つけ内定を

もらいましょう!!