面接で最強になる方法!!

明日面接だ!
でも全然練習しなかった…
大丈夫かな…

「緊張」の画像検索結果

 

 

 

なんて事にならないように
しっかりと面接の練習は積んでおきましょう

でも、どんな練習を
すればよいのかわからん、、、

 

 

 


そんなあなたのために
今日この記事を書きます!

 

 

 

 

面接では色々な動作や言葉遣いなどの
マナーと呼ばれるものも見られます
めんどくさ…と思うかもしれませんが
我慢して耐えましょう!!

 

 

 

 

面接が始まる際は
まず控え室に通されることがあります
その際にはキョロキョロしたりせず
配られた資料を見て落ち着いてる感を出しましょう!

 

 

 

 

面接会場のドアはノックしてから入室しましょう!
ノックは3回です、ちゃんと覚えてくださいね
そして中からどうぞと言われたら
失礼します。と言って中に入りましょう。

 

 

 

 

入り口で明るく失礼致します!
とおじぎをしてドアを開け入室します
多くの人事は学生のイメージがここでつきます
ここで注意です!

「注意」の画像検索結果

 

 

 

面接が始まって10秒間が一番の勝負どころです!
ある研究で面接が始まって10秒間の印象で
合否をつけた人事と

最後まで面接して合否をつけた人事の結果が…

 

 

 

 

ほぼ同じだったのです!!
はじめの第一印象で悪いと思われると
悪いところばかり探されてしまい
落ちやすくなります

 

 

 

 

逆に好感を持たれると
良いところばかり探します
これは人間の心理です

 

 

 

 

 

なので面接開始10秒
合否が決まると言っても過言ではありません!!
ですが入りで失敗しても先があるので大丈夫です。

まだ取り返すことも可能です!

「好印象」の画像検索結果

 

 

入室し、椅子の左に立ち
よろしくお願いします。とおじぎ、挨拶をします
どうぞと、面接官に言われたら返事をして
座ってください。

 

 

 

 

この時、背中が背もたれにつかないように
背筋を伸ばして座ってください!
そして手や足はフワフワさせずに
面接官の目を見ましょう!!

 

 

 

 

退席する際は
立ち上がりありがとうございましたと言い
丁寧なおじぎをして出口までいったら振り返り
失礼しますと言い深くおじぎをしましょう!

 

 

 

 

面接が終わっても気を抜かずに建物から
出るまではみられていると思ってください!!
実際見られていることも少なくありません!
気を引き締めましょう!!

 

 

 

 

ここまで面接の大まかな注意点を指摘して
来ましたが頭で理解するのと
実際行うのでは大違いです。
なので面接の練習をしまくりましょう!

 

 

 

 

どこでやればいいのか?
大学にあるキャリアセンターが
使いやすいです…が
僕はあまりオススメしません。

 

 

 

 

面接の練習は学生の採用支援を
している人材会社に行くのが一番だと思います。
キャリアセンターは元人事の方がいたりしますが
ごく一部です

 

 

 

 

ですが人材会社は面接練習の人が
人事で無くとも人事の方に繋げてくれたりします
そこで生の社会人の声を聞く事が出来るので
とてもオススメです!!

「面接で」の画像検索結果

 

 

 

なので面接の練習やESの添削でも
キャリアセンターよりも
人材会社を使うと良い事も多いです!!

 

 

 

 

以上の点を気をつけて面接を通過しましょう!
やればやるほど慣れて行くので第1志望の前に
多くの企業を練習で受けるのも良いですね!

第1志望の企業に入れるよう頑張りましょう!!

「応援」の画像検索結果