絶対に落とされない最強のES!!

ES書かなきゃ!!
なに書けばいいの…

「悩み」の画像検索結果

と僕は初めのころなっていました
そんな経験あなたはないですか?
会っても無いのに紙一枚で落とされるなんて
いやですよね???

 

 

 

 

そうならないために
落とされないESの書き方を学びましょう!

難しい事はありません!
ESを書く際に気をつけるポイントは4つです!

 

 

 

 

まず一つ目は
伝えるポイントを絞る事
わかりやすく相手に伝えるには
ポイントを絞る事が重要です!

「絞る」の画像検索結果

 

 

 

サークル、ゼミ、色々な事をやってきた人は
様々なエピソードを盛り込みすぎて
一つ一つの底が浅くなっている事が多いです!

 

 

 

 

なので自分の意思で動き結果を残した事で
なおかつ自分の中で印象に残っているもの
一つに絞って伝えましょう!!

 

 

 

 

二つ目は

エピソードを具体的に書く事
アピールする事を読み手がイメージしやすいよう
なるべく具体的に書く事が大切です
誰でも読んだらわかるように書きましょう!

「具体化」の画像検索結果

 

 

 

いつ、どこで、誰が誰に、何を、なぜ、どのように
5W1Hで書けるとより効果的ですね
5W1Hを使う事でよりリアル
伝えることができます

 

 

 

 

三つ目は

働く人の立場で考える事
そもそも自分らしさや強みを伝える目的は
人事の人に自分は入社後に活躍できますよと
イメージしてもらうためです

「働く人」の画像検索結果

 

 

 

例えば部活で成果を出しましたではなく
部活で成果を出すために
どういう計画を立てて、どう実行して
どこまで望んだ成果を出せたのか

 

 

 

 

ここまで言えれば入社後にも計画を立てて
成果を出せるイメージをしてもらいやすいですね
このように結果だけでなく
過程も細かく伝えましょう!!

 

 

 

 

そして最後は

簡潔にわかりやすく書く事
一つの文章に詰め込みすぎて
一文が長くなってしまうと
伝わりにくくなってしまいます

「なるほど」の画像検索結果

 

 

 

なので一文をなるべく短く書きましょう
そして結論を先に言い
理由を伝え最後にまた結論を言いましょう

 

 

 

 

私は〜なので御社に入社したいです
なぜなら〜
なので御社に入社したいと思っています
という感じですね

 

 

 

 

いかがでしょうか?
今まではどのようにESを書いていましたか?
上記のように書けていないところが一つでも
あったならば治しましょう!!

 

 

 

 

上記の4つの点を守ればESの通過率は
格段にあげることができます!!
ESで落とされるのは今日でおさらばです!
これからまだまだ頑張っていきましょう!

「楽しい」の画像検索結果