入社後に後悔しない企業の選び方?

結局自分はどの企業に入ればいいの???

「悩む」の画像検索結果

と就活していて思ったことはありませんか?

日本にある企業は約400万社あります!!

ですがその全てを見ることはほぼ不可能です

 

 

 

 

だからと言って適当な会社に入って

 

ブラック企業、転勤

残業代なし、低給料

 

なんてことにはなりたくないですよね?

「ブラック企業」の画像検索結果

 

 

 

 

そうならないように

会社を選ぶにはどうすれば良いか

まずは

自分の就活軸を決めましょう!

 

 

 

 

 

自分が就職する上で譲れないものに

順位をつけましょう!

どういうことかというと

 

 

 

 

転勤が多くてもいいけど給料は多く欲しい!

給料は低くてもいいから休みが多く欲しい!

「楽しい仕事」の画像検索結果

 

 

 

など自分が望んでいる

社会人の生活があると思います

その生活ができるような

条件を洗い出しましょう!

 

 

 

その上で自分の就活軸を決め

譲れないものに順位をつけて

企業の条件と照らし合わせて

企業を選びましょう!!

 

 

 

 

企業を選ぶ上できして欲しいことは

休日、見込み残業、福利厚生です。

 

 

 

 

週休二日と完全週休二日の違いや

給料に見込み残業は入っているのか

福利厚生は充実しているのか

など主にはこの三つです!

 

 

 

 

 

気になる会社があるのなら

社員の方と会って見るが良いと思います

なるべく若手な方が理想ですね

マッチャーというアプリが便利です!!

 

 

 

 

自分の譲れないものを決めて

会社について調べて

社員の方にお話を伺う

ベストな流れですね

 

 

 

 

そんなに簡単に会えないじゃん!

と思うかもしれませんがマッチャーなら

簡単に会うことができます!!

マッチャーにいない会社さんもありますが

 

 

 

その場合は学校から

OB,OG訪問に行きましょう

または説明会に参加して

個別にお時間いただけるようお願いしましょう!

 

 

 

 

 

ますは自分の譲れない条件を

洗い出しましょう!!

そして自分が気になっている

企業について早速調べて見ましょう!!

 

 

 

 

ここで行動できるかできないかが

内定を取れるか取れないかに繋がります

 

入社後に後悔しない企業を選びましょう!!

「楽しい仕事」の画像検索結果