効率的な企業の情報の集め方?

次から次へと知らない会社が出てくる、、、

「うんざり」の画像検索結果

 

就活ではありがちですよね?

日本には約400万社以上の

企業があるので

当然と言えば当然ですね

 

 

 

 

ですが、企業多すぎで

わかんないし

この業界のここでいいかなー

 

 

 

 

なんて軽い気持ちで選考に行くと

落とされる可能性が高くなります

なぜか?

「落ち込む」の画像検索結果

 

 

より多くの企業を知っていた方が

選考を受ける企業との比較ができ

会社の強み、特徴が見つけやすくなり

しっかりと選んでいることがアピールできるからです!

 

 

 

ではどうやって企業の情報を集めるかが

重要になって来ますよね

質も大事ですがまずは量を集めましょう

その中から自分に会う企業を選びましょう

 

 

 

 

実際どうやって企業の情報を集めるかというと

合同説明会に積極的に参加することです!!

業種、業界、関係なくなるべく多く

見てください!!!

 

 

 

 

ここで重要なのが

自分の好き嫌いで

見る企業を決めずに

なるべく多くの企業を見ることです!!

「会社」の画像検索結果

 

 

 

嫌いな業種、業界まで見てどうするのか?

合同説明会はただ参加して企業の説明を受けて

帰る人が多数ですが

それだけではもったいないです!!

 

 

 

 

合同説明会では就活仲間を作りましょう!!

席が隣になった人に声をかけたり

最近ではイベント内で交流会があるものも

増えて来ていますよね

「仲間」の画像検索結果

 

 

 

就活の情報交換をしませんか?

と声をかけるだけで良いのです

そうすることで自分の知らない良い企業のことを

知るチャンスが増えます!!

 

 

 

 

ここの情報交換で自分の嫌いな

業種、業界を見て来た意味が出て来ます

相手が求めている情報を与えれば

相手もより自分に良い情報を与えてくれます!!

 

 

 

 

 

自分で調べるだけでは限界があります

他の人に情報を聞けば

単純に2倍の情報を知ることができます!!

さらに就活仲間もできます!!

 

 

 

 

 

企業の情報は大いに越したことはありません

無駄になるものではないので

その後の社会人生活でも役に立つときが

くることもあります!!

 

 

 

 

なので自分の嫌いな業界、業種も

避けずにしっかりとメモに書き残したり

記憶したりしましょう!!

 

 

 

 

 

効率的に企業の情報を集めて

就活仲間も手に入れに合同説明会へ

行きましょう!!!